あなたはゲストユーザです。青葉区民ポータルサイトのログインは→こちら、新規登録は →こちらからどうぞ!

ログイン

アクセスカウンタ
today 1092109210921092
yesterday 4218421842184218
total 8506518850651885065188506518850651885065188506518
LogCounterX by taquino
あおばみんドキュメンツ

グループ活動絵日記 (桜を愛する会)

今年の春の研修旅行は信州上田・桜花観賞の旅・・・。NO.297)

投稿日:2017/04/27

上田城・東虎口門の両側の桜。

国宝・松本城の五重六階の天守閣・・・。

4月12日(水)午前7時、天気 晴。
東急田園都市線藤が丘駅ガード下に第1班が集まり順次、祥泉院前や鴨志田交差点、青葉区役所前に立ち寄り参加者39名を乗せて横浜青葉ICから圏央道経由で上田城址公園へ向かいました。今回の日程は12日〜13日の1泊2日の予定で信州上田そして松本方面の桜を求め、大河ドラマのロケ地を巡る旅行です。

[ 第1日目は妙義神社と上田城址公園の桜を鑑賞・・・    ]
群馬県・妙義神社の「しだれ桜」を鑑賞しました。大鳥居をくぐり樹齢200年のほぼ満開の枝垂れ桜を仰ぎ見てから、本殿に通じる200段の階段を一歩一歩登り本殿へ。本社・唐門・総門は国指定重要文化財で大変貴重な建物を見学しました。それから「上田城址公園」へ向かい13時半頃着。上田城は天正11年(1583)真田昌幸によって築かれた平城、上田盆地のほぼ中央に位置しています。天正13年、徳川の大軍を撃退した事で有名です。桜は満開、私達を大歓迎で迎えてくれました。上田城「千本桜まつり」が開催されており、ガイドさんの案内で東虎口櫓門両側の南櫓門そして西櫓門の満開の桜を堪能し、さらに真田神社などの由来を聞きました。16時半頃、宿泊の信州・松本浅間温泉「ホテルおもと」へ着きました。

[ 第2日目は国宝松本城と諏訪高島城の桜を・・・   ]
「ホテルおもと」を9時出発、近くの駐車場からガイドさんの案内で400mほど歩き、国宝松本城へ。五重六階の風格漂う黒壁の日本最古のお城は文禄2〜3年(1593〜4)石川数正により築城され、内堀を周り太鼓門の枡形の復元された事などを学びました。お城を囲む桜は一分咲き、標高が高いせいか昨日の桜との大違いに驚きです。その後城下町の白と黒のなまこ壁が続く蔵の街・中町通りを散策して昼食は名物信州そばを食べました。
続いて諏訪高島城の桜を見学したところ、ここの桜も蕾のまま。慶応3年(1598)日根野高吉が築城、昭和45年天守閣が復興されました。天守閣に登ると諏訪湖からの風が大変強く、冷たく寒かったです。公園は桜と藤の名所となっています。

この度の研修会は、初日は桜満開の歓迎を受け、翌日は同じ県地域で標高の少しの差で開花状況が違う体験が出来ました。横浜青葉ICに戻り谷本川のセンダイヤがまだ咲いており、我々の帰りを待っていてくれました。

城に過去  花にあしたの  夢がある  小嶋 義昌 (上田城千本桜俳句会・特選)

連絡先:
関連Webページ:http://aoba-portal.net/group/sakura/