あなたはゲストユーザです。青葉区民ポータルサイトのログインは→こちら、新規登録は →こちらからどうぞ!

ログイン

アクセスカウンタ
today 4068406840684068
yesterday 7382738273827382
total 9118608911860891186089118608911860891186089118608
LogCounterX by taquino
あおばみんドキュメンツ

グループ活動絵日記 (桜を愛する会)

福島花見山公園・夏井川千本桜・花観賞研修旅行。(NO.322)

投稿日:2018/04/28

花見山を背景に会員の皆さん。

桜並木の遊歩道をゆっくり楽しみながら。

4月16日(月)午前7時、天気 晴。
今回は16日〜17日の1泊2日、恒例の春の花観賞研修旅行です。東急田園都市線藤が丘駅前をスタートして、祥泉院前・鴨志田中央交差点・青葉公会堂脇へ立ち寄り参加者43名を乗せ、横浜青葉ICから目的地の花見山公園へと新緑のなか羽生PAと那須高原SAで休憩を取りながら向かいました。

[ 第1日目は花見山公園の花の競演を観賞   ]
花見山公園に午後到着。公園観光案内所から黄色のレンギョウ、白く大型のハクモクレン、緋色のヒモモ、紅色のハナスオウ等を見ながら約15分程歩くと散策路入口へ。私達は30分コースを歩きました。ガイドさんの案内で、白の小さな花の利休梅、紅色のハナミズキ、黄色のサンシュユ、レンギョウ、、白い大輪の桜・天の川、濃紅色の桜・関山桜寒緋枝垂れ桜、そして赤色のデショウジョウ(春モミジ)とサンゴカク、真っ赤なボケ(木瓜)、ユキヤナギ等色とりどりの花が花見山を覆うようにして咲いていました。残念ながらソメイヨシノは終わっていましたが替わりの花が私達を歓迎してくれました。
宿泊はスパリゾートハワイアンズで午後5時過ぎ頃到着しました。

[ 2日目は夏井川千本桜を観賞   ]
今日の天気は曇、気温 7℃。午前9時半頃到着。夏井川は両岸5kmに約千本の桜・ソメイヨシノが満開で私達を迎えてくれました。桜を眺めながら遊歩道をのんびり歩いて行くと空にはコイノボリが100匹泳ぎ、樹の根元には黄色の鮮やかなスイセンが沢山咲いており、またツクシも伸びていました。東北の春、満開の桜並木を観賞でき大満足でした。
この桜は昭和50年4月地区の有志の皆さんが植樹したもの。「美しい環境をつくろう」「緑を求め、花を愛し情緒豊かな人間性を育てよう」そして「郷土の発展を図ろう」と地域住民の皆さんに呼びかけ、地域の方々からの寄付なので実現したものです。
2日間の走行距離は約900辧午後5時過ぎ青葉区に無事帰りました。

フクシマや  花で染めたる  翁あり  大竹 久子 (花見山俳句ポスト・大会大賞)

連絡先:
関連Webページ:http://aoba-portal.net/group/sakura/

アクセス数:304

コメント(1)

穀雨
「ひとりひっそり竹の子竹になる」山頭火

研修旅行お疲れ様でした。宿泊先での宴会模様は瞬時生放送で拝見しました。
皆さん元気、元気。どこもかしこも現役です。
その元気の源は(?) 当然青葉区の名所、あるいは日本の名所にしょうとしている仙台屋桜並木のお世話があるからでしょう。その桜の根っこから元気を頂けるから青葉区の男性が全国長寿一位になったのでしょう。(青葉区男性の平均83.3歳)

明日は総会、新期に向けて会員皆様の一層のご健康とご発展をお祈りいたします。

桜咲く、人で咲く
Keep on Smiling and Singing ♪♪♪
Sendaiya

投稿者:Sendaiya 投稿日:2018/04/20 20:27